今年も911 | ドクター鈴木・あめぶろ研究室

今年も911

 5回目のメモリアルデーが来た。一部始終は昨年の9月11日に書いたのでそこを参照していただきたい。
 http://ameblo.jp/doctorsuzuki/entry-10004197916.html


 同時テロから5年。その間世界はどう動いたのか。私の周りでもさまざまな状況変化があった。


「イラク復興支援」 知り合いの友人自衛官はイラク行きを志願した(今、無事に戻ってきて内地勤務している)。


「WTCに支店があった金融機関勤務の友人」 あいかわらず『夢は世界進出』と言っている。


 私のNYの会社 その後閉鎖(苦笑)。ホムペだけは生き残り。


 私自身も、当時「博士課程を終えた社会人リターンマッチ1期生」。僅かな賃金で週1の非常勤講師をはじめたばかりだった。今では某大学で常勤勤務。


 そんなわけで世界はずいぶん変わった(どこが?って突っ込みはなしでお願いしたい)。


 さて、閉鎖していた事務所を再開することにした。先日来ごにょごにょやっていたのだが、NYの会社の登記簿が取れたのでそれを元にして「在日支店」を国内に登記することにしたのだ。もちろん現在私は「みなし国家公務員」で副業規定もあって支店長になるわけには行かない。そこで、うちの奥様のご登場だ。彼女を支店長にして、登記!


 だからなんていうことでもないが、911に記念日に登記することでなんとかWTCで命を散らせた友人の魂に報えれば、と思うのだ。


 あ、大学関係者の皆さん。支店長は女房です。私は無給、大学の勤務時間内には仕事をしません!そこんとこ、よろしく。バレバレかな?ではそういうことで。