夏休みをとれ | ドクター鈴木・あめぶろ研究室

夏休みをとれ

 子供たちの夏休みが終了、明日から二学期である。子供たちは40日も休めて幸せだよな、とちょっとうらやましく思っているが、自分が子供のころを思い出してみると、「長期休暇の最終日」はとても気持ちがブルーだったりしていた。うちの子供たちは今ブルーなのかもしれない。


 新しい職場も勤め始めて一週間。また別の機会に私の執務室の写真を公開しようと思っているが、私の机の上がだんだん汚くなってきた。


 どうも整理整頓は苦手である。


 そんな私の机の上にお達しが届いていた。着任早々懲戒解雇通知か?そんなやばいものではなかったが、びっくりする内容であったことには違いない。



 夏季休暇取得のお願い

 8月第4週に着任した場合でも、9月末までに(日割り計算で)3.5日の夏季休暇を取得しなければなりません。連続で取得しても良いし、半日単位で分散して取得してもかまいません。また規定の有給休暇(いわゆる年休)とは別カウントになります。


 なんだかうれしいような寂しいような。せっかく仕事をがんばろうと思って着任したのに早々に「休め」と。今までが「毎日休み」みたいな生活だっただけに、いまさら休めといわれてもなぁ。


 そんなわけで、一ヶ月の間に半日休暇を7回取ることにした。4回はきっと通院(女房の診察に付き合うんだもん)で消化できるだろう。あと3回は映画だな。ここしばらく「ポケモン」以外見てないし・・・。


 そのあと、3月末までに12日間の有給休暇も計画的に取らなきゃ。どうするんだ、こんなに休みばかりで・・・。


 ま、勤務表上は休暇でも平日だったら職場に出てきてしまいそうな気がするなあ。迷惑かけるだろうな、同僚に。ではそういうことで。