引越し準備 | ドクター鈴木・あめぶろ研究室

引越し準備

 急な話だが女房がポリープ摘出手術を受けるために入院することになった。私の新しい職場への「初出勤」の23日が手術の日である。22日に入院する。


 不幸中の幸いではあるが今は夏休みである。彼女の入院期間は概ね一週間程度だそうだから子供たちの休みの間には退院できるであろう。そのため子供は私の実家に疎開させることにした。学校に行く時期だったら疎開なんてさせられないから地獄であったはずだ。本当に不幸中の幸い。


 なんとも情けない話で、私は自力(女房なし)で子供の面倒を見る自信がない。何しろ朝早くから出かけるし帰りはいつも遅い。彼女の実家も私の実家も商売をやっている関係で、昼間我が家留守宅で子供の相手をしてもらうわけにはいかない。しかも現在我が家は「借家生活」中。留守に来て頂くにしても不自由な生活となる。


 そこで子供たちを実家に預けることにした。


 女房の入院用の支度、子供たちの「疎開」用の支度。私も何日かは実家に帰らなきゃならんだろうからその支度。今日は朝から「ミニ引越し」で我が家は大騒ぎである。


 実家は実家で受け入れ準備である。孫が長期に滞在したことはないから手入れ不足。例えば風呂、例えばトイレ。老夫婦だけで何十年も生活していたから「チビの視線」に欠如している。80歳のオヤジは今日一日日曜大工、オフクロは大掃除だったそうだ。まことに申し訳ない。


 さて、私は女房の留守中ちゃんと生活できるのだろうか。出張でホテル住まいすることはあるが自炊はしないし洗濯もしない。昼間部屋を空けている間にベッドメークやら掃除が完了する環境。今回はある程度自力でやらなきゃならん。


 借家仮住まい生活で家は狭い。どこに何があるかは承知しているはずだが果たして必要なものをうまく操ることができるだろうか。


 さっきワイシャツのアイロンがけの方法を教わったがどうも心もとない。とても不安な一週間が始まる。


 誰かボランティアで助けに来てください!ではそういうことで。